2017年4月1日土曜日

今後の投稿について

おそらく前回の投稿から2週間ぐらいブランクが空いたと思う。
次のトピックを見つけるという名目で結構遊んでいた。申し訳ないです。

改めて、本件の内容(というより連絡)である、今後の投稿について述べたい。

今後のブログの更新ペースが、遠方での新人研修があったり仕事が始まったりして、
結構スローペースになると思う。ただ、少なくとも一カ月に一回ぐらいは
更新できるようにしたいなと、個人的に考えている。

ただ、マシンクラフトのスクリプト入門に関するトピックは一通りフィニッシュした
つもりなので、新しい内容についてチャレンジしたいなーと考えている。

今のところ考えているものは、次の通り。

  1. Arduino(Leonardo)を用いた自作PCコントローラ作成
  2. マシンクラフト用例別逆引きスクリプト集

1. は、Arduino Joystick Libraryと呼ばれるライブラリをつかって、自分専用の
オレオレなコントローラを作り、マシンクラフトのモデルを操作するのに最適な
制御盤を自分で作ってみようという内容だ。

ただ、私も初めての試みとなるため、難しそうであればUSBAPIArduino HID
 Libraryを検討するかもしれない。

[Arduino Joystick Library]
https://github.com/MHeironimus/ArduinoJoystickLibrary
[USBAPI(URLが長かったため短縮しました)]
https://goo.gl/UNdQpM
[HID Library]
https://www.arduino.cc/en/Reference/HID

2. は、用例からどんなスクリプトを記述するのかをひたすら解説していく
といった内容だ。目標としては、読者の要求からスクリプトを逆引きできる
ようにする。

以上のものはあくまでも検討しているもので、もしかしたら別のトピックを
投稿するかもしれない。また、これについて投稿してほしいというものがあれば、
Twitterや本掲示板の書き込みで教えていただけると助かる。

ただし、何かしらマシンクラフトに関わるものの方が個人的にはありがたい。

以上の内容について、迷惑をおかけするかもしれないけれども、なるべく
読んでいる人の役に立てるような、そんなブログにしたいと思っています。
何卒、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿