2017年3月12日日曜日

MachineCraftスクリプト機能の基本(その1):スクリプトを書く前に

前回の投稿からのつづき
MachineCraftがとにかく自由度の高いゲームだというのは、前回の記事で
ある程度把握して頂いたと思う。

今回のトピックは、MachineCraftの機能の一つであるスクリプト機能だ。

この機能は読んで字の如くスクリプトが書ける機能なのだが、これによって
マシンの動きをより一層面白くすることができる。

ただし、現段階においてこの機能は「Advanced」な機能で、ドキュメントも
あまり多くない。少なくとも手軽とは言い難いなーと。
Build→ADVANCED→ScriptNameで書いたプログラム(プログラムの格納している
フォルダ)を指定する。現段階では隠し機能みたいな気構えで良いのだろうか?


スクリプトを書いていくうえで、関門になるのがリファレンスの場所である。
関数などのリファレンスは普通であれば本家サイトか何かからリンクできるように
なっているが、Web上で探してもそれっぽいものはなかなか見当たらない。
どこにあるのかというと、インストールした先のファイルにあるのだ。
それも、txtファイルでポツンとある。


私(Ver 2.28)の場合は、"Steam\steamapps\common\MachineCraft\UserData\_scripts"
にあった。そこに"C#(Lua)スクリプト解説.txt"という名前の
テキストファイルがあるはずだ。

おそらく、まだベータ版だから公にする必要がない故の対応だと思うので、
批判する気はないが、もしスクリプトをモデルに適用したいと考えているなら
注意して頂けると幸せだ。

追伸:上記のtxtファイルには、Luaのサポートはもう切るとのことだ。注意すべし。



0 件のコメント:

コメントを投稿